魔法基礎:魔法は右目回収まで取らないけど魔力喰い対策背景技能。
戦術:まんま。戦況有利にするような使い方出来たらラッキー。ジグさんの趣味に独りチェスが加わる。でもPLチェスはルール知ってる程度。雰囲気フンイキ。
薬草:動植物とか錬金で代用出来そうな気がするけど学術だから押さえておきたい。
錬金術:魔法取るまでのジグさんが胡散臭いことするための材料。知識だけの予定だったけど本日晴れて実用に向けての習得フラグが立った。めでたい。
絵画:絵画知識全般のため。絵本評価背景。地図作成のため。絵心はPL準拠で全くない。偏った技術と知識だけ。
彫刻:彫刻知識素材知識全般のため。技術伴わない。優先度低い。
鍛冶:金属知識。技術無し。
調理:食材知識。技術も伴うけど本人が必要性を感じないためやらない。必要とあらばやる。「本に書いてあった通りやっただけだ」と平然と言ってのけるイラっとするキャラで。
陶芸:土識別。陶磁器知識。
武具屋:武具知識全般。技術無し。
宝石屋:宝飾品、貴金属知識全般。技術無し。
大工:屋内地形把握用。大工でめぼしつけて左官で細かくチェック。とか出来れば良い。しかし左官は洞窟でも使えたら汎用性が高いはずなのでこっちは優先度低め。設計は出来るけど建築は出来ないとかそういう。
左官:反響音調査用。
商売:貸本屋繁盛させるために知識だけは、と言う背景技能。後々取る予定。それまでジグさんは商売下手。現時点では貸本屋って名乗ることすら稀。
賭博:まんま。裏通り住人背景技能
手品:これ取ったら右手ポケットに突っ込まなくて良くなる。
変装:主に見抜くため。あとライブ用。普通に使うのは義眼設定上ちょっと難しい。目の周りの筋肉がないわけじゃないから変装用義眼でパッと見は分からない程度に視線動く、とかは出来るだろうけど。周りの人の変装補助して自分は偽装忍び足、とかかな。彫刻家PCさんがいたら義眼頼んでみたい。
罠:店の警備システム表現背景技能。ジグさんはよっぽどじゃなきゃ罠は踏み破る派。まあ仕掛ける機会があったらそれはそれで。
毒物:まんま。
……。多いな。
あと習得済みも上げたいけどとりあえずどうしても欲しいの1だけ取って知力6をさっさと実現する。
知識判定ダイスしくじったときのジグさんの情けなさといったらもう。
この量見てご理解いただけるかと思うのですが、1期のヘイルさんが魔法でなんとかする人だったのに対してジグさんは技能でなんとかする人。
看破特化にしたい。
某チョビ髭さんとコンセプト被るかしら。
うまく使って行きたい。
軽業登攀野外活動狩りとかも興味あるんだけど後にいけばいくほどジグさんのキャラ的に縁がないような。
でも野外活動は冒険活劇とかの知識使えるかな……。いや使えないか……。そんなの実用したら死んでしまいそうだ。
それよりはアウトドアガイドブック知識とした方が自然ですね。知識だけ知っててやってみたら小器用で出来ちゃった、でもまあいいかしらん。
吟遊詩人はかなり悩んだけど本に記されてるなら地理歴史や占星術の神話知識でカバー出来るし口伝ならジグさん知らないのは仕方ない。と割り切る。
礼儀作法はなんか決定的なフラグがあったら取らないでもない、と思う。
でもジグさんは無礼なぐらいで多分丁度良い。
演劇代用してもいいし。
言いくるめはジグさんやりそうだがPLが脳みそ残念で多分ロール伴わない。
ジグさんは知恵があるんじゃなくて知識があるだけだからまあいい。
せいてきみりょく?なにそれおいしいの?
陶芸の説明見てて思ったんだけど陶芸家PC作って遠出の依頼の度に土見て唸ったりするロールとかいいなって思った。マニアックすぎる。
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